ブログ

福岡で中古マンションを買うまでの話 その② ~新築マンションをやめた理由~

皆さんこんにちは。株式会社インビクタスです。

福岡で中古マンションを買うまでの話その②です。

今回は、私が新築マンションを買わなかった理由をご紹介します。

一戸建てを諦めた我が家が次に新築マンションを買おうと考えました。

とりあえずネットで調べよう!と思って、希望エリアの新築マンションを探しましたが・・・ないですね。

いや、ないことはないんですが、なんかちょっと惜しい。。。

ちょっと希望エリアと違うとか、もう少し広ければとか、駅から遠いとか・・・

良く考えれば新築マンションの件数自体が限られてるので、そんなに都合よくいい物件は見つからないですよね。

加えて、最近の新築マンションは建築費が上がったため、以前より少し狭めに造られてます。

一般的に3LDKは70㎡前後、4LDKは80㎡前後の広さがありますが、我が家の希望は4LDK90㎡以上!

なかなかないんですよね・・・。

マンションの広さを狭くするとき、一番最初に削る部分がどこかご存知ですか?

それはズバリ廊下です!!

廊下の割合を減らすと、こんな感じの間取りになります。

見覚えがありませんか??

それぞれの居室は広くていいのですが、私はできれば廊下が欲しかった!(贅沢)

なんとなく玄関から部屋までの道のりが長い方が家って感じがするんですよ😆

広さが削られると、廊下の他にも収納・洗面室・浴室部分が狭くなってしまいます。

部屋が広くても収納がないとなかなか家が片付かない。。。

掃除が苦手な私はどうしても広さが欲しかったんです!

広さ以外に私が思う新築マンションのメリットデメリットをまとめてみたので、ぜひご参考ください。

※あくまでも個人的な意見です

 メリット

デメリット

 

今回広さに加えて重要だったのが、新築マンションは売るときに価格が下がるという点です。

新築は誰も入居していないという特典と販売経費の上乗せのため、一般的に価格が本来の価値の2割上乗せされていると言われています。

ということは、一回住んだ時点で2割は下がってしまうんですね😢

我が家は将来的にマンションを売って別のところに引っ越す可能性もあるので、総合的に考えて今回は中古マンションに決めました!

中古マンションに狙いを定めた私が、どのようにマンションを探したかは次回ご説明します。

 

「売りたい!」「買いたい!」
お気軽にご相談ください!

CONTACTお問い合わせ

TEL.0120-967-257
営業時間/9:00~18:00(定休日:土日祝)

メールでのお問い合わせ

♥お気に入りを見る