ブログ

不動産査定について

本日は不動産査定についてです。

皆さんは不動産を査定したいと思った時、どうしますか?

恐らくほとんどの方は、インターネットで「不動産 査定」等で検索するのではないかと思います。

近年のネット社会の中で、直接不動産屋さんに持ち込んで査定をお願いする方はほとんどいないと思われます。

「不動産 査定」で出てくるのは、1ページ目から2ページ目までほとんど一括査定です。

一括査定とは、必要事項(お名前、物件の場所、連絡先等)を記入して依頼をすると、そのサイトに登録されている複数の不動産会社に情報が行き、その不動産会社からお客様に連絡が来るというシステムの査定のことです。

この一括査定のメリットは、複数社から査定がくるので他と比較して高い会社にお願いできることや、情報を入力して待つだけなのでわざわざ不動産会社を探して連絡する手間がないことです。

デメリットとしては、複数の会社(およそ5~6社)から連絡が来るので、その連絡や調整をする必要があることです。

また、競合に勝つために相場より高い価格で査定を出して、選んでもらおうとする業者もいるようです。

 

私がお勧めするのは、自分で会社を調べ、連絡してみて、どんな会社なのか知ってからそこへ直接査定を出すことです。

一括査定経由で申し込まれるより、直接申し込まれた方が業者のやる気が違います。また、自分で調べて決めた会社なので不安も少ないでしょう。

面倒に感じる方もいるかもしれませんが、不動産は普通一生に何度も取引することのない大事な財産です。多少の手間はかけてでも大切に売却するべきではないでしょうか。

弊社では、無料査定をお受けしております。地元に密着しており、些細な疑問にも丁寧にお答えします。是非一度お気軽にお問い合わせください。

 

インビクタス/査定/無料査定/不動産

「売りたい!」「買いたい!」
お気軽にご相談ください!

CONTACTお問い合わせ

TEL.092-283-5255
営業時間/9:00~18:00(定休日:土日祝)

メールでのお問い合わせ

♥お気に入りを見る